七五三って結構大変?決める事が色々あるんです!

七五三が近づいてくると決めることがいっぱい

七五三は、家族にとって一大イベントですよね。女のお子さんがいる家庭では、七五三が終わるまでは髪は切らないとかもよく聞きます。七五三は、神社に行って、お参りして終わりと言うわけではなく、家族写真を撮ってもらうための予約や、着付けの予約、両親が一緒の場合はその後の食事の予約など準備することが本当に多々あります。七五三に行く前にまずきちんと予定を立てて、チェックリストなど作っておくのがいいかもしれませんね。

七五三のレストラン選び!

七五三は家族以外にもお互いの両親も一緒に行くと言うのが主流かもしれません。そしてお参りが終わってからみんなで食事に行きます。食事をとるレストランも七五三の時期や神社の近くにあるレストランなどは満席になっていることも多く、子供達は着物を着たままずっと待たないといけなくなる事もありますよね。そうならない為にも、七五三に行く前には必ず予約をして行った方がスムーズかと思います。小さい子もオッケーで個室があるようなレストランがいいかもしれませんね。お参りも終わり、どっと疲れている子供達や大人たちもゆっくりした気持ちで食事が取れたらいいですよね。

七五三は着付けも大変!

七五三は、女の子だと3歳でする人も多いですよね。3才は、まだじっとできる年齢でもないし、着慣れない着物を着ないといけないと言う事で泣いちゃうお子さんもいるようです。着付けをしてくれる方もベテランの方々なので、実際は、そこまで時間がかかると言う訳ではないけれど、やはり小さな子供からしたら窮屈ですよね。お母さん達も機嫌が悪くならないように声をかけたりと結構着付けだけでも大仕事かもしれませんね。でも、着付けも終わり、化粧や髪型も可愛くしてもらった姿を見たら子供達もすぐに笑顔になりますよ。

七五三は子どもの成長を祝い、神社や寺に参拝をすることを言います。その後には皆で一緒に食事に行きましょう。七五三のレストランは子どもが主役のレストラン選びをすると良いです。